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アメリカ西部 3 |
次はアメリカ西部4 |
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1. 成田 → ロサンゼルス → フレスノ
2. フレスノ → ヨセミテ → マリポサ
3. マリポサ → タイオガパス → ビショップ
4. ビショップ → デスバレー → ラスベガス
5. ラスベガス → ロサンゼルス
6. ユニバーサルスタジオ
7. ロサンゼルス →
8. → 成田
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【8/28】
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前2回のアメリカが冬だったので、夏にヨセミテ国立公園を訪ねることにしました。
成田を発って約10時間。飛行機が高度を下げると、窓の下に乾いたロスが見えてきました。
Hertzの事務所でレンタカーの手続きを済ませ、99号線を北へ。今日は長い機内で疲れ気味なので、フレスノに移動するだけにしました。220マイル、約4時間走って、予約してあったモーテルに到着しました。 |
【8/29】
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起きると快晴。推定樹齢3000年と言われる巨大セコイアの森、マリポサグローブを訪ねます。園内はトラムで回れるようになっていて、見上げると呆れてしまうようなセコイアの森を効率よく回れました。
続いてヨセミテ国立公園へ。谷底から標高差1000mの山道をうねうねと登って、グレイシャーポイントに到着。う〜ん、大絶景かな、です。谷を隔てて高さ1400mの切り立ったハーフドームが聳えています。ドームの頂上まで登るトレイルがあるそうで、いつか登ってみたいと思いました。
ブライダルベール滝へのトレイルを歩いたり、ミラーレイクまでトラムで往復したりして一日を過ごしました。 |
【8/30】
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夏だけ通れるタイオガパスを通ってシャラネバダを越えます。タイオガパスはカリフォルニアで一番高い峠だそうで、標高3000mというから畳平よりちょっと高いな。
山の上にはテナヤレイクという湖があり、湖面に周囲の山の頂を映していました。
峠を越えて395号線を南へ走ると、ビショップでベストウェスタンを発見したのでチェックイン。 |
【8/31】
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395号を南下し、ローンパインから136号線、190号線と進みます。
真夏のデスバレーは灼熱でオーバーヒートが心配、なんて話をよく聞きます。確かに日差しが強く、砂漠におりてみると灼けるような熱さでした。無駄に回転数をあげないように、いちおう気を使って走ります。
デスバレーミュージアムには地質学的な説明がされていました。
95号線に入り、約90マイルでラスベガスに到着。今回はヒルトンに泊まってみました。 |
【9/1】
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今日はロスアンゼルスまでの移動日。15号線を西進するのみです。
ロスはどこに泊まろうかなぁ、と思案しながら、昨夜泊まったヒルトンのディレクトリィをめくっていると、パサデナというところに手頃な値段で記載されていました。
ロスの中心からは少し離れるけど、どうせ車での移動なので問題無し。夕方にチェックインしてからロス市街に出かけました。
グリフィス天文台からの夜景は今年も見事でした。恒例となったハードロックカフェのハンバーガーをたいらげ、ホテルへ帰還。 |
【9/2】
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ユニバーサルスタジオで一日遊びました。 |
【9/3】
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最終日は荷物を整理して空港に向かうだけです。レンタカーを返却してターミナルへ。そして機上の人となりました。 |
【9/4】
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成田に到着。1週間の旅程にヨセミテとデスバレーを両方組み込んだので、少し駆け足だった気がします。次はポイントを絞って滞在型にしたいな。 |
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